【刈谷市】乳がん検診をご希望の方へ マンモグラフィーと超音波(エコー)の違いとは?

刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、乳がん検診の受診を推奨しております。定期的な検診を行うことにより、早期発見にもつながります。乳がん検診とは、どのような方法で行う検診かご存知ですか?乳がん検診にはマンモグラフィー検査や超音波(エコー)検査などがあります。

この記事では、それぞれの違いについて詳しく解説いたします。また、乳がん検診の重要度と、日本国内での浸透率についてもあわせてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

乳がん検診の種類とは?マンモグラフィーと超音波(エコー)の違い

リボンと医療器具

乳がん検診では、マンモグラフィー検査と超音波(エコー)検査があります。異なる機械を使用して行うこの検診には、どのような違いがあるのかご紹介していきます。

マンモグラフィー検査

マンモグラフィー検査は、乳房専用のX線撮影による検査方法で、広範囲を映せることが特徴です。手で触れることができない細かな石灰化の段階でも腫瘍として発見することができます。

しかし、マンモグラフィー検査は、若い女性には向きません。若い女性の胸は乳腺が多いため、乳腺とがんの区別がしにくいからです。マンモグラフィーは、40歳以上の方におすすめの検診です。

また、乳房全体を挟んで撮影するため、痛みがあることも特徴といえます。

超音波(エコー)検査

超音波(エコー)を使った乳がん検診も、手で触れただけでは見つけにくいしこりを発見することができます。この超音波(エコー)を使った乳がん検診は、比較的若い女性におすすめの方法です。マンモグラフィーに比べて痛みはありませんが、診断医師の技術が必要で、微細石灰化が発見しにくいというデメリットもあります。

乳がん検診はなぜ必要?

案内する白衣の女性

乳がん検診は、なぜ必要なのでしょうか。その理由には、乳がんが若い女性でもかかりやすいことや、女性のがんの中で最も患者数が多いとされていることが挙げられます。
しこりなどの症状以外に大きな変化がみられないことから、見落としやすいがんでもあります。

しかし、早期発見し転移もしていない場合は5年後の生存率が95%以上と、きちんと治療できるがんなのです。

乳がん患者は30代から増加が始まり40代で後半が発症のピークです。見落としてしまわないよう、定期検診に行くことをおすすめします。

刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、マンモグラフィーと乳房超音波(エコー)、どちらの乳がん検診も行うことができます。G&O女性ヘルスケアクリニックは、女性の院長が診察を行うため、乳がん検診に抵抗のある方も安心して受診いただけます。

G&O女性ヘルスケアクリニックは、刈谷市の刈谷駅からアクセスすることができます。刈谷市が運営する無料バスを使用することができるので、お車をご利用でない方も気軽に足を運ぶことが可能です。

乳がん検診を受けたことがない方、前回の検診から日が経っているという方は、ぜひご予約ください。

刈谷市で乳がん検診を受けたい方へ!早期発見で早めの治療を目指そう

30代から増加が始まる乳がん。他人事と思いながら検診を受けずにいると、知らぬうちに進行していることもある恐ろしい病気です。しかし、乳がんは早期発見での生存率が高いことから、早めの検診と定期的な検診が大切です。

刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、マンモグラフィー検査と超音波(エコー)検査の両方を使用した乳がん検診が可能です。

厚生労働省も、40歳以上の女性は2年に1度マンモグラフィーによる乳がん検診を受けることを推奨しています。早期発見のためにも、刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでの乳がん検診をご検討ください。

刈谷市で乳がん検診をご希望の方はG&O女性ヘルスケアクリニックへ

院名 G&0女性ヘルスケアクリニック
施設名 G&Oアキュパンクチュア鍼灸院
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町大久屋156 ※当院へお越しの際は、G&0メディカルヴィレッジ第5駐車場が便利です。
TEL 0566-27-8808
FAX 0566-27-8822
URL https://healthcare.go-clinic.gr.jp/
診療時間
  • 午前 /9:00〜12:00
  • 午後 /16:00〜19:00
  • ※受付終了は診察の30分前です。初診の方は1時間前です。
  • ※当院は予約制を取り入れています。インターネット、電話で予約の上、ご来院ください。

お問い合わせ

0566-27-8808

★内科検診(レディースドック等)、刈谷市大腸がん検診・特定診査、鍼灸に関してはお電話にてお問い合わせください。
また、他診療にてWeb予約指定以外の時間帯ご希望の方もご相談くださいませ。

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。