【刈谷市】鍼灸は産後ケアにもおすすめ!産後ケアは子供連れOKの鍼灸院を選ぼう

産後は日々の生活リズムが大きく変わるだけでなく、授乳や抱っこなどで様々な身体の不調が起こりやすくなります。もちろん、出産による身体のダメージも残っているため、無理をせずに身体を労わることが大切です。こちらでは、産後に多い身体や産後ケアにおすすめの鍼灸院の選び方をご紹介いたします。

つらい症状は育児にも支障が出てしまうため、少しでも早く改善できるよう産後ケアを行いましょう。刈谷市のG&Oアキュパンクチュア鍼灸院は、子供連れでも安心してお越しいただけるよう託児室をご用意しております。産後の身体の不調でつらい場合は、ぜひG&Oアキュパンクチュア鍼灸院で鍼灸治療をご検討ください。

産後に多い身体の不調

【刈谷市】産後の不調

産後はホルモンバランスだけでなく、生活リズムが大きく変化します。出産によるダメージが癒えていないまま慣れない育児がスタートし、様々な身体の不調を感じている方も多いです。つらい症状は無理に我慢せず、早めに対処することが大切です。

こちらでは、産後どのような身体を訴える方が多いのか、主な症状をご紹介いたします。

腱鞘炎

腱鞘炎は出産後によく見られる症状です。赤ちゃんの沐浴や授乳などにより手を使うことが多くなるため、手首に負担がかかり炎症を起こしてしまいます。

尿もれ

膀胱などの骨盤内の臓器は、筋肉やじん帯などでつながって支え合っています。妊娠中の胎児の重さや出産の際の強い圧力によって筋肉が引き伸ばされると、膀胱の神経に影響して出産後に尿もれなどのトラブルを起こすのです。

子宮脱

子宮が膣の中に垂れ下がった状態を子宮脱といい、腰や尾骨周辺に痛みを感じることがあります。子宮全体が下がってしまうと、歩行の際にも痛みを感じることがあります。

肩こり

赤ちゃんのお世話は入浴やオムツ替えなどで無理な姿勢をとることが多いです。また、抱っこや授乳などは首や肩に大きな負担がかかってしまいます。

頭痛

産後は様々な原因が重なり頭痛が起こります。首や肩がこるのはもちろん、寝不足や慣れない育児に対する緊張で血管が細くなることも頭痛の原因となるのです。

産後ケアにおすすめの鍼灸院の選び方

【刈谷市】鍼灸院の選び方

産後ケアには鍼灸がおすすめです。しかし、鍼灸院をどのように選べばよいのか、どのような鍼灸院が安心なのかがわからないという方も多いでしょう。慣れない育児で疲れている時期には、不安に感じることが多くなるほどストレスを抱えてしまいがちです。

こちらでは、皆様が安心して施術を受けられるよう、おすすめの鍼灸院の選び方をご紹介いたします。

ホームページで鍼灸院の様子や鍼灸の内容をチェックする

飛び込みで鍼灸院に行くことはおすすめできません。事前にホームページを確認して、雰囲気や得意とする治療をチェックしましょう。自分に合いそうな鍼灸院かどうかを判断してください。

鍼灸の説明を丁寧にしてくれる

困っている症状があるかなどの問診や説明もなく、まるで流れ作業のように施術に入る鍼灸院もあります。丁寧な問診や親切な説明のある鍼灸院がおすすめです。

不必要な通院をすすめない

不必要な通院をすすめたり、回数券や物品などを強引に売ろうとしたりする鍼灸院は止めておきましょう。その場の施術を第1に考え、自分のペースで通える鍼灸院を選ぶのがおすすめです。症状によって望ましい通院ペースがある場合には、強引にすすめるのではなく丁寧な説明があれば安心して通院できます。

医療機関との連携がある

医療機関と連携がある鍼灸院は、ほとんどないといってよいでしょう。しかし、医師の診察が必要と思われるような症状の場合には、医療機関に橋渡しができる鍼灸院は信頼して通院できます。

子供連れで通院できる

産後ケアとして鍼灸院へ通う場合、子供連れで通えるかどうかは大切です。お子様を預けることができる環境ではない場合、「わざわざ子供を預けてまで通う必要はあるのか…」とつらい症状を我慢してしまう方は多いです。しかし、子供連れOKの鍼灸院なら安心して通うことができます。

刈谷市のG&Oアキュパンクチュア鍼灸院では、国家資格を持つ専門のスタッフが施術を行います。産後の身体の不調を我慢せずに施術を受けていただけるよう、子供連れでお越しいただけるのが特徴です。1~3歳のお子様は託児室をご利用いただけますので、ご利用を希望される場合は予約時にお伝えください。1歳未満のお子様にはベビーベッドをご用意し、4歳以降のお子様には待合室か施術室でお待ちいただけます。

刈谷市周辺で産後のホルモンバランスの乱れや、肩こり・腱鞘炎などでお困りの場合は、子供連れで施術を受けられるG&Oアキュパンクチュア鍼灸院にご相談ください。

刈谷市のG&Oアキュパンクチュア鍼灸院は子供連れOK!託児室も完備

産後はホルモンバランスの乱れや生活リズムの変化などにより、様々な身体の不調が出ることが考えられます。「まだ子供が小さいから…」とついつい我慢してしまいがちですが、悪化して赤ちゃんのお世話ができなくなってしまうと本末転倒です。早めにケアして、笑顔で育児ができることがお母さんにとっても赤ちゃんにとっても幸せでしょう。

刈谷市のG&Oアキュパンクチュア鍼灸院では、産後の様々なトラブルに対応できる「産後ケアコース」を設けております。ベビーベッドをご用意しているため、赤ちゃんも一緒に施術室に入れて安心です。時間帯によっては託児室でお預かりすることもできますので、利用を希望される方はお気軽にお問い合わせください。刈谷市周辺にお住まいの方もお待ちしております。

刈谷市で鍼灸の施術を受けるならG&Oアキュパンクチュア鍼灸院

院名 G&0女性ヘルスケアクリニック
施設名 G&Oアキュパンクチュア鍼灸院
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町大久屋156 ※当院へお越しの際は、G&0メディカルヴィレッジ第5駐車場が便利です。
TEL 0566-27-8808
FAX 0566-27-8822
URL https://healthcare.go-clinic.gr.jp/
診療時間
  • 午前 /9:00〜12:00
  • 午後 /16:00〜19:00
  • ※受付終了は診察の30分前です。初診の方は1時間前です。
  • ※当院は予約制を取り入れています。インターネット、電話で予約の上、ご来院ください。

お問い合わせ

0566-27-8808

★内科検診(レディースドック等)、刈谷市大腸がん検診・特定診査、鍼灸に関してはお電話にてお問い合わせください。
また、他診療にてWeb予約指定以外の時間帯ご希望の方もご相談くださいませ。

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。