【刈谷市】鍼灸の鍼は痛い?気になる全身ケアの方法と響きについて

初めて鍼灸治療を受ける場合には、鍼を身体に刺すことに抵抗や不安を感じる方もいらっしゃることでしょう。注射針のような鍼をイメージしているかもしれませんが、注射針と鍼灸の鍼とでは太さがまったく異なります。こちらでは、鍼灸の鍼を注射針と比較した際の違いと、鍼治療における「響き」についてご紹介いたします。

響きは怖いと感じる方も多いですが、施術が正しくできているという証でもあるため、安心して施術を受けましょう。刈谷市で初めて鍼灸治療を受けるなら、患者さま一人ひとりをサポートするG&Oアキュパンクチュア鍼灸院へお越しください。はり師・きゅう師の国家資格を持つ専門スタッフが行うため、安心して全身のお悩みをご相談いただけます。

鍼灸の鍼は痛い?注射針との違い

鍼灸の鍼と注射針の違い

鍼灸とは、ツボに鍼を刺して刺激する治療方法です。しかし、なかには「鍼を刺す」という行為に不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。

鍼を刺す=痛いというイメージをお持ちの方も多いですが、鍼灸で使用する鍼は太さも形状も通常の注射針とはまったく異なります。

注射針の太さは予防接種用で約0.5ミリ、採血用のもので0.7ミリです。これに対して鍼灸の鍼の太さは、細いものだと0.14ミリ、太いものでも0.25ミリほどなので、注射針よりもかなり細くつくられています。

形状は、注射針だと薬液や血液を通すために先端がとがっていますが、鍼灸の鍼は皮膚や筋線維の間を通るように丸みのある形になっています。

細い針は皮膚に刺しても、ほとんど痛みを感じません。鍼灸の施術中に寝てしまう方もいらっしゃるくらいなので、安心して施術を受けられるでしょう。

しかし、鍼灸は完全な無痛ではありません。筋肉がこっている部分に鍼が当たると、鈍い感覚を感じることもあります。また、こっている筋肉が鍼によってほぐれてくると、電気が流れるように感じる場合もあるでしょう。これは鍼灸が効いているということなので、慣れればきっとリラックスして施術を受けられます。

鍼治療における「響き」について

鍼灸での「響き」について

鍼灸には「響き」という言葉があり、鍼を刺したときに感じる鍼灸独特の感覚です。響きの感じ方はズーンと重く感じたり、ジワッと広がるような感覚だったり様々です。

こり固まった筋肉に鍼が当たるときの感覚なので、鍼灸の施術で響きを感じるということは、治療すべき部位に正しく鍼が当たっているということになります。

これまで鍼灸の施術を受けたことがない方は、響きについて怖いと感じるかもしれません。あまり経験したことのない感覚なので、怖いと感じても不思議ではないでしょう。しかし、実際に鍼灸の施術で響きを体験すると、心地よく感じる方もいらっしゃるのです。

鍼灸によって痛みから解放・緩和された経験がある方だと、響きを感じると安心するという方もいらっしゃいます。万が一、響きの感覚がつらくて耐えられないと思った場合には、施術中に遠慮なくお申し出ください。

刈谷市のG&Oアキュパンクチュア鍼灸院では、患者さまによって異なる様々な症状に合わせて鍼灸施術を提供しております。ご用意しているのは、刺した鍼に微量の電流を流してツボを効果的に刺激する「全身調整鍼コース」、美容やエイジングケアを目的とした「美容鍼コース」、ストレスの軽減やホルモンバランスの改善を図り不妊治療をサポートする「不妊治療コース」、産後の身体のトラブル改善に役立つ「産後ケアコース」の4つです。

痛い箇所のみのケアはもちろん、全身ケアも承っていますので、刈谷市周辺にお住まいの方はぜひG&Oアキュパンクチュア鍼灸院へお越しください。

鍼灸で全身ケア!刈谷市のG&Oアキュパンクチュア鍼灸院へ

鍼灸は顔や身体に鍼を刺すから何だか怖いというイメージを持っている方も少なくないでしょう。身体に鍼を刺すということから、注射や点滴の針をイメージするかもしれませんが、注射や点滴で使う針と鍼灸で使う鍼はまったく異なります。

薬液を注入したり血液を抜いたりするための注射針には液体を通すだけの太さが必要ですが、鍼灸の鍼には太さが必要ありません。安心して施術を受けてみてください。

また、響きについても、施術を受ける前に知っておくことで不安が和らぐかもしれません。施術を受ける際には、鍼や響きなど不安に思うことは伝えましょう。

刈谷市のG&Oアキュパンクチュア鍼灸院では、自然治癒能力や免疫力を高める効果が期待できる鍼治療を提供しております。痛い箇所の治療としてはもちろん、全身ケアにもおすすめです。刈谷市周辺で鍼灸施術を受けたいとお考えの方は、ぜひG&Oアキュパンクチュア鍼灸院へご予約ください。

刈谷市で鍼灸院をお探しならG&Oアキュパンクチュア鍼灸院

院名 G&0女性ヘルスケアクリニック
施設名 G&Oアキュパンクチュア鍼灸院
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町大久屋156
※当院へお越しの際は、G&0メディカルヴィレッジ第5駐車場が便利です。
TEL 0566-27-8808
FAX 0566-27-8822
URL https://healthcare.go-clinic.gr.jp/
診療時間
  • 午前 /9:00〜12:00
  • 午後 /16:00〜19:00
  • ※受付終了は診察の30分前です。初診の方は1時間前です。
  • ※当院は予約制を取り入れています。インターネット、電話で予約の上、ご来院ください。

お問い合わせ

0566-27-8808

★内科検診(レディースドック等)、刈谷市大腸がん検診・特定診査、鍼灸に関してはお電話にてお問い合わせください。
また、他診療にてWeb予約指定以外の時間帯ご希望の方もご相談くださいませ。

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。