【刈谷市】漢方薬と更年期の関係とは?保険適用の漢方療法なら

更年期障害は、人それぞれ症状も重症度も違うため、辛い症状が出る方にとってはとても大変な時期といえます。この記事では、そんな更年期障害のしくみや原因などについて解説します。

また、更年期障害は、漢方薬を使った治療方法もあります。漢方薬を正しく取り入れることで、症状を抑えることにもつながります。刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、漢方薬を使った保険適用の治療もご提案しております。治療費用が気になっていて「更年期障害の症状を我慢しなければ…」と思っている方も、まずはご相談ください。受診希望日の前日までのご予約でしたら、総合Web受付ページをご利用いただけます。当日の診療をご希望の方は、お電話にてお願いいたします。

刈谷市で更年期障害にお悩みの方へ!更年期障害のしくみと症状をチェック

刈谷市・更年期障害の症状で漢方を取り入れる場合の費用を知りたい女性

閉経前後に起こる症状である更年期障害は、女性ホルモンとして知られるエストロゲンが低下することで起きる症状です。閉経する平均年齢は50歳前後なので、45~55歳の10年間が更年期障害の起きやすい時期ということになります。

自律神経の乱れによって起こるため、身体の不調だけでなく心の乱れなども起きやすくなります。しかし、その症状の度合いは人によっても様々です。

更年期障害はホルモンバランスが崩れることで起きてしまう症状です。自律神経の乱れが原因であるため、身体の様々な機能がうまく効かなくなってしまうことがあります。主な症状では、ホットフラッシュといわれる汗のコントロールがうまくできなくなる症状や、イライラ、不眠症、疲れやすさ、肩こりなどがありますが、人によって様々です。

症状の度合いが違うだけでなく、幅広い症状がみられるのも大きな特徴といえます。

刈谷市で更年期障害にお悩みの方へ!更年期と漢方の関係とは?

刈谷市で漢方薬を使った更年期障害の治療

辛い更年期障害には、漢方薬を使った治療が用いられることもあります。

漢方は、身体全体を診て、崩れたバランスを整える目的で利用されます。そのため、症状の度合いによって処方される漢方薬の種類は異なります。

漢方医学では、気・血・水という人間に備わる3つの要素が、お互いに程よく影響し合うことでバランスを取っているといわれています。このバランスを整えながら治療をしていくという漢方療法は、ホルモンバランスの乱れによって起こる更年期障害に適した治療法なのです。

更年期障害は、耐えるのではなく向き合うことも大切です。漢方医学を用いながら更年期と向き合うことで、快適な更年期を過ごすことにもつながります。

刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、漢方薬を用いた治療も行っております。漢方薬を正しく利用することで、様々な効果を得ることができます。G&O女性ヘルスケアクリニックは、内科・婦人科の両面から女性の健康をサポートいたします。

駐車場もございますので、刈谷市以外の方にもお気軽にご利用いただけるクリニックです。刈谷駅からは、刈谷市の無料バスを使ってアクセスすることもできます。女性特有のお悩みを抱えている方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

刈谷市で更年期障害など女性特有の不調にお悩みなら!保険適用で漢方薬を用いた治療も

更年期障害は、個人差はあるものの、ほとんどの女性に起こり得る症状です。人によっては、身体だけでなく心の不調を訴える場合もあります。

そんな更年期障害にお悩みでしたら、漢方薬を取り入れるのも一つの方法です。刈谷市にあるG&O女性ヘルスケアクリニックでは、一人ひとりの状態に合わせた漢方薬の処方を行います。漢方療法でも主に保険適用となるため、治療費用に不安がある方もまずはご相談ください。保険適用が可能な漢方薬を用いて、上手に更年期を乗り切っていきましょう。

【刈谷市】更年期障害に適した漢方療法も行うG&O女性ヘルスケアクリニックへ

院名 G&O女性ヘルスケアクリニック
施設名 G&Oアキュパンクチュア鍼灸院
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町大久屋156
※当院へお越しの際は、G&0メディカルヴィレッジ第5駐車場が便利です。
TEL 0566-27-8808
FAX 0566-27-8822
URL https://healthcare.go-clinic.gr.jp/
診療時間
  • 午前 /9:00〜12:00
  • 午後 /月・木15:00〜18:00/火・金16:00~19:00
  • ※受付終了は診察の30分前です。初診の方は1時間前です。
  • ※当院は予約制を取り入れています。インターネット、電話で予約の上、ご来院ください。

お問い合わせ

0566-27-8808

★内科検診(レディースドック等)、刈谷市大腸がん検診・特定診査、鍼灸に関してはお電話にてお問い合わせください。
また、他診療にてWeb予約指定以外の時間帯ご希望の方もご相談くださいませ。

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。