【刈谷市】乳がん検診(エコー)は生理中・授乳中でも受けられる?セルフチェックの方法

乳がん検診にはエコーやマンモグラフィ、視・触診があります。それぞれの検査の特徴を知り、もっとも適した方法を選ぶことが大切です。また、近年では自宅でできるセルフチェックで乳がんが見つかるケースも増えてきています。定期的に乳がん検診を受けるのはもちろん、セルフチェックも行い早期発見を目指しましょう。

こちらでは、生理中・授乳中の乳がん検診やセルフチェックの方法をご紹介いたします。刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックは女性の健康と美容を支援するクリニックとして、病気の診断・治療だけでなく、身体の内側と外側、そして心から美しくなることをお手伝いいたします。

生理中・授乳中の乳がん検診について

生理中・授乳中の乳がん検診について

授乳中も乳がんが心配で乳がん検診を受けたいと思う方や、しこりなどの気になる症状が見られる方もいらっしゃいます。こちらでは、授乳中の乳がん検診について解説いたします。

マンモグラフィ

マンモグラフィは乳房のX線検査です。乳房を挟んで圧迫して、上下方向と内外方向からそれぞれ1枚ずつ撮影します。しこりと石灰化のどちらであっても検出することができる検査方法です。石灰化とは乳がんの初期症状なので、自覚症状がない初期の乳がんの発見にも効果が期待できます。しかし、20~30代の方は乳腺組織が豊富なので、しこりがあっても判別が難しいです。また、マンモグラフィはX線検査なので、妊娠中や授乳中は検査ができません。授乳中の方は、断乳した6ヶ月後を目安にしてください。

超音波(エコー)

乳房に超音波を当て、画像で診断します。しこりがある場合には、しこりの表面や内部の状態が画像に映し出され、良性なのか悪性なのかも診断が可能です。超音波検査は妊娠中も授乳中も検査が可能です。ただし、妊娠中や授乳中は乳房の状態が普段とは違うために、検査の精度は低下してしまいます。

視・触診

生理の周期や妊娠・出産歴、病歴などの問診を行い、乳房にしこりや陥没など乳がんの症状が見られないかを視触診します。初期の乳がんの発見には適していませんが、痛みもなく生理や妊娠・授乳中であっても時期に関係なく気軽に受診できます。

乳がん検診を行っている刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、生理中の検診はあまりおすすめしておりません。精度の高い検査結果を得るためにも、月経周期2~10日後におすすめしております。また、授乳中でも乳がん検診を受けることができますが、授乳中は乳腺が発達しているため小さな病変は見えにくい状態となっています。可視範囲内で精査をいたしますのであらかじめご了承ください。

乳がんのセルフチェック方法

乳がんのセルフチェックのポイント

乳がんは唯一、自分で発見できるガンです。異変にいち早く気づけるよう、セルフチェック方法をご紹介します。セルフチェックに慣れていなければ異変に気づきにくいので、セルフチェックを毎日の習慣にしてください。

セルフチェックを行う際には、チェックすべきポイントがあります。

  • しこりがないか
  • 乳房に変形がないか
  • 乳房にくぼみがないか
  • ひきつれがないか
  • 出血などの分泌物がないか

上記をセルフチェックで確認しましょう。

変形やくぼみ、出血などは、入浴前に鏡の前に立って確認してください。腕を下げた状態と、腕を上げた状態で確認しますが、腕を上げた状態では正面のほかに横からも見てみましょう。

しこりは入浴中のチェックがおすすめです。石鹸をつけた手で触ると、凹凸がわかりやすくなります。片方ずつ腕を上げた状態で、しこりがないか確認しましょう。乳がんは乳房の外側にできることが多いので、外側を重点的にチェックしてください。

刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、エコー検査を乳房用自動超音波画像診断装置「Invenia ABUS」で行っております。乳房の組織を鮮明に映し出すので、マンモグラフィは痛い・怖いと敬遠されている場合は、ぜひG&O女性ヘルスケアクリニックのエコー検査を受診してください。刈谷市周辺にお住まいの方も歓迎しています。

刈谷市で乳がん検診(マンモグラフィ・エコー)を受けるならG&O女性ヘルスケアクリニックへ

乳がん検診は生理や妊娠・授乳などによって検査ができない時期もあり、ついつい受診することが面倒になってしまいがちです。エコー検査は生理中や授乳中でも受けられますが精度は下がってしまいます。検査に行かない場合はセルフチェックをしましょう。

刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、エコー・マンモグラフィ・乳房視触診による乳がん検診を行っております。生理中や授乳中で受診を迷っている場合は、ぜひG&O女性ヘルスケアクリニックにご相談ください。

刈谷市で乳がん検診をご希望ならG&O女性ヘルスケアクリニック

院名 G&0女性ヘルスケアクリニック
施設名 G&Oアキュパンクチュア鍼灸院
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町大久屋156
※当院へお越しの際は、G&0メディカルヴィレッジ第5駐車場が便利です。
TEL 0566-27-8808
FAX 0566-27-8822
URL https://healthcare.go-clinic.gr.jp/
診療時間
  • 午前 /9:00〜12:00
  • 午後 /16:00〜19:00
  • ※受付終了は診察の30分前です。初診の方は1時間前です。
  • ※当院は予約制を取り入れています。インターネット、電話で予約の上、ご来院ください。

お問い合わせ

0566-27-8808

★内科検診(レディースドック等)、刈谷市大腸がん検診・特定診査、鍼灸に関してはお電話にてお問い合わせください。
また、他診療にてWeb予約指定以外の時間帯ご希望の方もご相談くださいませ。

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。