【刈谷市】子宮がん検診の頻度や月経(生理)の注意点

生理の異常は病気のサインかもしれません。生理不順が続く場合や生理痛がひどい場合は、早めに子宮がん検診を受けましょう。こちらでは、注意が必要な月経(生理)症状と子宮がん検診の理想的な頻度をご紹介いたします。

子宮がんは近年若年層で増加傾向にあるため、「たかが生理だから」と安易に考えず、定期的子宮がん検診を受けるのがおすすめです。刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、子宮がん検診はもちろん、病気の予防や早期発見のためのミニドックやレディスドックも行っております。ご希望の方はお気軽にご予約ください。

月経(生理)の異常は病気のサイン?

月経(生理)の異常

生理の異常には、様々な病気がひそんでいる可能性があります。生理に何らかの異常が見られる場合には、早めに病院を受診しましょう。小さな異常を見逃すと、重大な病気につながりかねません。

こちらでは、注意が必要な月経(生理)症状をご紹介いたします。

月経不順

ホルモンの分泌異常が原因となって、生理の周期が乱れる状態をいいます。生理の正常な周期は25日~38日ほどで、生理の期間は3日~7日ほどです。月経不順だと周期が一定ではなかったり、期間が短くなったり長くなったり定まらない状態が続きます。

月経困難症

重い月経痛で、腹痛や腰痛に加え、嘔吐や食欲不振、イライラなどの症状が現れます。日常生活に支障があるほどの痛みで、立っていられないようなこともあります。ホルモン分泌が乱れることで起こるほか、子宮筋腫や子宮内膜症が隠れている場合もあります。

月経過多

生理の周期が24日以内と短い場合や、経血の量が多い場合があります。排卵がない場合と、排卵が頻繁に起きるために生理が早くきてしまう場合の2つのパターンがあります。

無月経

生理がない状態をいいます。もともと生理がない場合と、最初は生理があったけれど妊娠していないにもかかわらず3ヶ月以上生理がない場合があります。途中から生理がなくなった場合は、ストレスなど心的原因のケースと、過度なダイエットが原因のケースがあります。

月経前症候群(PMS)

生理の3~10日ほど前になると身体的または精神的な不快症状が起こり、月経がはじまるとこうした症状が落ち着きます。プロゲステロンというホルモンの増加が原因となって不快症状が起こるのです。プロゲステロンは、眠気を起こして妊娠を助ける作用を持っているので、生理の前にプロゲステロン分泌が増えると、頭痛や便秘、強い眠気や肌荒れ、イライラ・無気力感などの症状が起こります。

月経前不快気分障害

月経前症候群では、体と心に不快な症状が起こります。心に起こる症状が悪化するケースが、月経前不快気分障害です。生理の3~10日ほど前になると感情のコントロールが難しくなり、不安感などから絶望を感じて涙が止まらなくなったり、イライラして怒りっぽくなったり、攻撃的になることが特徴です。生理がはじまると症状はなくなります。日常生活に支障を及ぼすこともあるため、心療内科の受診が進められるケースもあります。

便秘・下痢

排卵から生理までは便秘になりやすく、生理がはじまると今度は下痢になりやすい傾向があります。また、生理前には月経前症候群による不安を強く感じ、ストレス性の下痢を起こすこともあります。

子宮がん検診の理想的な頻度

子宮がん検診の頻度

子宮がんが進行すると、子宮切除や摘出の手術が必要になります。子宮の状態は妊娠・出産に大きくかかわるため、適切な頻度で検診を受けることが大切です。

一般的に、子宮がんの検診は2年に1度の頻度で行います。これは、子宮がんの進行するペースが関係しています。子宮がんの進行は非常にゆっくりで、前がん状態といわれる段階から進行しているがんになるまでに2~3年かかるといわれているからです。

また、受診頻度は2年に1回でも有効というデータが多くあり、子宮がん検診は毎年受けても隔年で受けても予防効果は変わりません。地域によっては無料券などが発行されていることもあるため、それらを活用して積極的に子宮がん検診を受けましょう。

刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、子宮頚部細胞診と子宮内膜細胞診による子宮がん検診を行っております。乳がん検診と当日に行うこともできるため、忙しい毎日でも自分の健康のために定期的に通いたいという方にぴったりです。子宮がん検診をご希望の場合は、ぜひG&O女性ヘルスケアクリニックにお声かけください。

刈谷市で子宮がん検診を受けるならG&O女性ヘルスケアクリニックへ

生理の異常には様々な病気が隠れています。少しくらいと考えずに、生理の異常には十分な注意が必要です。子宮がんも若年層で増加傾向にあります。定期的に検診を受けましょう。

刈谷市のG&O女性ヘルスケアクリニックでは、若年層で増加傾向にある子宮がん検診を行っております。子宮頸がん・子宮体がんのどちらも検診が可能です。病気の早期発見・早期治療のためにも、定期的に検診を受けましょう。

愛知県のほぼ中央、西三河地区刈谷市にあるG&O女性ヘルスケアクリニックは、名古屋方面・三河方面からも通いやすい立地にあります。十分な駐車スペースを確保していますので、お車でお越しの方も安心です。公共交通機関をご利用の場合は、刈谷市が運営する無料バスで刈谷市公共施設連絡バス西境線「泉田町折戸」停留所でお降りください。

刈谷市で子宮がん検診をご希望ならG&O女性ヘルスケアクリニック

院名 G&0女性ヘルスケアクリニック
施設名 G&Oアキュパンクチュア鍼灸院
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町大久屋156 ※当院へお越しの際は、G&0メディカルヴィレッジ第5駐車場が便利です。
TEL 0566-27-8808
FAX 0566-27-8822
URL https://healthcare.go-clinic.gr.jp/
診療時間
  • 午前 /9:00〜12:00
  • 午後 /16:00〜19:00
  • ※受付終了は診察の30分前です。初診の方は1時間前です。
  • ※当院は予約制を取り入れています。インターネット、電話で予約の上、ご来院ください。

お問い合わせ

0566-27-8808

★内科検診(レディースドック等)、刈谷市大腸がん検診・特定診査、鍼灸に関してはお電話にてお問い合わせください。
また、他診療にてWeb予約指定以外の時間帯ご希望の方もご相談くださいませ。

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。